読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心はいつも雨模様

徒然なるままに書いていきます。

Webライター戦記 ~反省~

f:id:aimaru105:20170409152803j:plain

う~ん、と唸る。

どうも今月はライターの収入がスズメの涙程度だった。

4月の戦果:684円

このままだと目標の「Macのパソコンを買う」を実現できない。口だけの人間になりたくない。

何がいけなかったのか、色々反省点を上げていこうと思う。

  • 書きたい案件が少なかった。だから書こうとしなかった。

いろいろ調べてみて、確かに「書きたい!」と思える案件がなかったように思う。しかしながら、選り好みばかりしていては、仕事にならない。自分の知らない分野にも進んで挑戦していく必要がある。

  • 資格の勉強をだらだらとやってしまう

何となく基本情報技術者試験の勉強をしてきたけど、疲れてあまり頭に入っていないのが正直な感想。時間を決めて集中してやるべきか、あるいは、もういっそのことやらない、の、どちらかを選択すべきかも。今まで生きてきて、両立できた試しがないから、やらない方がいいのかもしれない。

  • 体調管理ができていない

私の場合、考えすぎて体調を崩すパターンが多い。今月もお腹の調子が悪くて、仕事から帰ったらずっと寝込んでいた。あまり考えすぎないように。それと、よく眠れない。これからは、体を疲れさせるために、運動を取り入れるべきか?あるいは、何か習い事をして、気を紛らわせるようなことをした方がいいのか。

  • 唯一のストレス解消がYouTube鑑賞になってしまっている

たぶんこれを一番に見直さないといけない。時間も取られるし、目にも悪いし、あまり良いものではない。これからは、観る時間を減らすべき。1日30分に制限する。スマホの電源を落とす癖をつけようか。

他にもいろいろ見直すべき部分があると思うので、見つけて改善していきたい。

それと、話は変わるけど、今月は初めてネットで物を売ってみた。それがとてもいい経験になったように思う。自分で値段を設定して、説明文を書いて、売れたら丁寧に梱包して発送する。その一連の作業が新鮮で楽しかった。いらないものは捨てるのではなく、これからは売ってみるのもアリかもしれない。

以上。

来月はこれらの反省点を活かしていきたい。