心はいつも雨模様

記憶より記録

驟雨日記 ~良いこと続きの最近~

毎日会社に通っているにもかかわらず、今日が何日なのかがすぐに頭から出てきませんでした。二十代半ばにして早くも老化の一途を辿っていると感じずにはいられない日々を送っています。時間がないときはこの驟雨日記を書こうと思います。自分がどのようなことを思い、考えたのかを、書き記していくのも大切であると思いました。つまりは自分のための日記です。たぶんこれから先、この驟雨日記が当ブログにじわりじわりと繁殖していくことでしょう。悪しからず。

今週は風邪と不眠で体がボロボロ。頭も常にぼうっとしていて、今日も仕事の進み具合が芳しくありませんでした。体調管理がいかに大事か、というのを嫌というほど痛感します。リポビタンDチョコラBB、そして、オロナミンCのフルコースを、今週はたんと味わうことになるでしょう。

しかし、最近は良いことが立て続けに起きたので、体は優れませんが、心は若干晴れ模様。良いことの一つ目はミスチルのスタジアムツアーのライブチケットが当たったこと。今年の夏はライブに行って、仕事で発生した心のモヤモヤを全て吹き飛ばしていこうと思います。そして二つ目の良いことは、作家、中村文則さんの「文学について」の講習会に当選したこと。5月は文学についてしっかりと学んでいきたいと思います。学んだことをまた日記や記事に書いていきたいと思っています。

それにしても、中村さんにお会いするのは1年ぶりなので、とてもわくわくします。昨年は初めてサイン会に参加し、サインと握手と記念撮影をしてもらいました。私が大阪から来たことを告げると「それはそれは申し訳ないことをした。私の名前と一緒に『大阪からわざわざごめんなさい』と本に書いておくね」と冗談を言ってくれました。私は「ありがとうございます。感激です」と言うと「嘘ですよ。またお会いできるといいですね」と優しく言ってくれました。変わった人だけど、本当に優しい人です。

まあ、そんなこんなで、ゴールデンウィークまで、何とかいろいろ持ちこたえていきたいです。

 2017年4月26日