心はいつも雨模様

記憶より記録

妄想手紙 ~ 幼馴染へ送る 4通目 (友人) ~

f:id:aimaru105:20170327183915j:plain

   マルイネコ様

 長い長い手紙をどうもありがとう。僕は読んでて苦痛ではなかったけど、マルイネコは大変だったんじゃないかな?確かに、お互い簡潔にまとめるべきではあるけど、くだらない文章をだらだらと読むのも僕は好きだから、マルイネコは別に今のままで良いよ。でも、なるべく自分の時間を大切にね。

 そうかあ、しばらく連絡を取れずじまいだったから、彼女のこと、話してなかったのかあ。二次元の彼女ほど空しいものはない(笑)それは僕もちゃんと把握してる(笑)れっきとした三次元の恋人だよ(笑)

 彼女と関わりが始まったのは、就職活動の会社説明会のときなんだ。もちろん僕はまだ就活生だった。よく分からず各会社を巡っていて、適当にとある会社のブースに入って、説明を聞くために椅子に座った。その時、たまたま僕の隣に彼女がいたんだ。
「隣、いいですか」
「どうぞどうぞ」
交わした会話はそれだけだった。それだけなら永遠に赤の他人だったんだけど、なんと偶然にも、会場の近くにある定食屋でも彼女と席が隣になったんだ。その時に、就職に関しての情報交換を軽くして、それで終わった。それだけなら会社説明会で顔合わせをした、ただの就活仲間だったんだけど、偶然は重なるもので、面接に行った会社でも彼女とまたバッタリと出逢ってしまったんだ。その時、僕は「奇遇ですね」と『夜は短し歩けよ乙女』に出てくるフレーズをポン、と口にした。
「本当ですね」と彼女は言った。
面接の順番は、たくさんの就活生がいる中で、僕そして彼女の順に決められていたから、またしても隣同士。またまた偶然が重なったというわけ。
僕の番が回ってくる。
「撃沈してまいります」と僕は軽く冗談を言った。
すると彼女はクスっと笑い「私も後を追います」と冗談を返してきた。
それが本当に冗談だったのかは、今もよく分からない。でも、もしかすると、お互いこの時、すでに惹かれあっていたのかもしれない。いや、会社説明会で隣同士になった時から、僕たちは意識していたのかもしれない。

 そんな感じだよ。人生とか、男女の仲とか、分からないもんだよ。マルイネコは良いものだとは思っているだろうけど、お互いこれでも苦労はしてる。それに、恋にも寿命がある。僕は思うんだ。寿命ある愛や恋を、いかにして引き延ばしていくかが、大切なんじゃないかなあ、と。何を言ってんだか。

 仕事の話になるけど、マルイネコが言うように、順調ではあるけど、僕が望んだような職じゃないから、不満はいつもあるよ。これからだらだらと続けていっても、本当に心から望んでいるものは、得らないのかもしれない。でもね、ほとんどの人って、その満足しない中で頑張っていて、できるだけ小さな満足を得られるように、日々頑張っているんだよね。その…僕は、怖いんだよ。本当にやりたいことをやる、と言いながらも、実際には逃げることになりはしないか、ということに。

 僕はいつまでも小さな世界の中で生き、ありふれた幸せを手にする為に頑張るのか。それとも、辛くてもいいから、自分が満足できるような日々を送るために頑張るのか。選びきれないどうしようもない葛藤が、いつまでも僕をモヤモヤとさせるんだ。

 話題に出すだけで懐かしい。ジャッキーチェン人形の真相はやっぱり藪の中かあ(笑)まあ、今更突き止めても、どうにかなるもんじゃないし。思い出は無闇にいじくらないほうが、良いのかもね。不気味に壊れたジャッキーチェン人形は、あの後、隣の家のジョンにあげたよ。あ、ジョンは犬のことね。ちょうど良い遊び道具になってくれて、それはそれで良かったのかもね。人形の首はもげたけど。

 そして、確かにあのときの僕はどうかしてた。そのアホさ加減が今となっては愛おしい。子供というものは単純で、隠しきれない気恥ずかしさを、どうにかして阿呆な行動で誤魔化したがるんだ。でも、当時は、そうするしかなかったんだ。
 それにしても、先生はあの手紙を今も大切に持ってくれているのだろうか。
 それと、あの手紙にことはなかったことにしてくれないかな…。
 やっぱり、今でも恥ずかしい…

 春子に手紙を送ったのかい!いやあ…ずいぶん度胸がある(笑)僕の方は遠慮しておくよ。たとえ手紙のやりとりでも、僕はたぶん昔のままヘコヘコしてばかりになると思うから(笑)春子の気の強さは、たぶん宇宙並だと思う。

 しかし最近は春子も苦労してるようだから、マルイネコの手紙がもしかすると救いになったりするかもしれないよ。お互い楽しくやりとりしてね。

 ゴールデンウィークは仕事で実家に帰れそうにないんだ。ごめん。でもね、聞いて驚くことなかれ。5月の後半にみんなの休みが重なりそうなんだ。なので、みんなでマルイネコのところへ遊びに行こうと計画してるんだが、どうだろうか?皆で京都でも観光しようかと話になってる。もちろん春子もいるよ。その時にいろいろ話でもしよう。
 またしても長くなってしまった。
 それじゃあ、連絡まってる。

 2017年4月29日

                            ヤマジュンより

 

 前回記事
 ↓ ↓ ↓

aimaru105.hatenablog.jp