心はいつも雨模様

記憶より記録

今年はMr.Childrenがデビュー25周年なので、好きなアルバムを淡々と語っていく。

今年はMr.Childrenがデビュー25周年ということもあり、DOME&STADIUM TUOR 2017 Thanksgiving 25が開催される。今のところ私は京セラドームのライブに参加する予定なので、自分の中のミスチルの知識を改めて整理していき、これから参加するライブがより楽しくなればいいなと思う。好きなアルバムを淡々と語るだけなので、優劣とかはまったくない。ちなみにファン歴10年目、まだまだ未熟者である。

Home

 HOME(通常盤)

このアルバムは、私がミスチルを知るきっかけとなった曲『14才の母』の主題歌「しるし」が収録されている。「しるし」を聴き、そして『Home』のアルバムを聴いて「私にはもうミスチルしかない!」と、ファンになることを心に決めた。その時、私はまだ14才だった。ちなみにミスチルがデビューした年に生まれたので、勝手に運命的なものを感じている。
全体を通して「何気ない日常にも、温かいものがたくさんあるんだよ」と訴えている曲が多い。特に「彩り」という曲は、このアルバムの核となっていて、そのようなメッセージが込められている。ジャケットも、彩りのPVで撮影された風景が使われている。
春のうららかな日に、散歩しながら聞くと、『Home』の良さがより引き立つ。個人的に一番思い入れのあるアルバム。

 Homeのおすすめの曲

箒星
彩り
・フェイク
・しるし

シフクノオト

 シフクノオト

『シフクノオト』は、私の一番好きなアルバム。「ミスチルを聴きたいけれど、どのアルバムを聴けばいいの?」と質問されたら、私は真っ先に「シフクノオト」と答える。理由は、他のアルバムにはない、心にポッカリと穴を空けるような、もどかしい曲が多いからだ。
繰り返される日々の、愛しさ、切なさ、もどかしさ、そのようなありったけの思いが、このアルバムに込められている。
好きな曲は「くるみ」。迷いがあるけど、前向きになろうとする歌詞が印象的。

どこかで掛け違えてきて
気が付けば一つ余ったボタン
同じようにして誰かが 持て余したボタンホールに
出会う事で意味が出来たならいい
出会いの数だけ別れは増える
それでも希望に胸は震える
十字路に出くわすたび
迷いもするだろうけど


秋から冬にかけての季節、枯れ葉の舞う遊歩道を歩きながら聴くと良い。

シフクノオトのおすすめの曲

・掌 
くるみ
・Any
・タガタメ
・HERO

I LOVE U

 I LOVE U

ミスチルは愛について歌っている曲が多いけれど、「愛」を繊細に表現しているのがこのアルバムだと思う。未完のスタジアムツアーで、櫻井さんが「愛は、想像力で成り立っているんじゃないか」と言った。誰かを思うこと、それは、狂おしいほどの想像を持つことだと、櫻井さんの言葉や、このアルバムを聴いて、何となくだけど感じ取った。
Signやand i love you、未来など、有名な曲がたくさん収録されているけど、CANDYがずば抜けて良い。このアルバムになくてはならない一曲だと思う。この曲こそ、狂おしいほどの想像が施されている。DOME TOUR 2005 "I LOVE U"を見ると、よりその凄さが分かる。

I LOVE U のおすすめの

・Worlds end
・未来
・僕らの音
・and i love you
CANDY
・ランニングハイ
・Sign

It’s a wonderful world

It’s a wonderful world

このアルバムは、他のアルバムに比べてかなり完成度が高い。デビュー10周年に出されただけあって、一曲一曲が良曲ばかり。完成度が高いと語った理由は、分かりやすく、シンプルに伝えているところにある。単調なメロディーに乗せて、率直な歌詞を添えているので、とても耳に残りやすい。聴いた後は、つい口ずさんでしまうほどだ。特に「優しい歌」のように、明るく、シンプルに、楽しく歌っている曲は、聴いてるだけで幸せになれる。
このアルバムは、会社が帰りや、何かのレッスンを終えたなど、疲れた時に聴くと良いだろう。きっと心に染み入ってくる。

It’s a wonderful world のおすすめの曲

・蘇生
・one two three
youthful days
・ファスナー
・LOVE はじめました
・Drawing
・君が好き
・いつでも微笑みを
優しい歌
・It's a wonderful world

Q

Q

このアルバムは不思議さに満ちている。ゆえに何度聴いても飽きない。「口笛」のようにラブソングを歌った曲もあれば、「友とコーヒーと嘘と胃袋」のように、迷走した曲もある。とても癖のあるアルバムだと思うので、ミスチルをある程度好きになってから聴くと良い。
後、初めて「NOT FOUND」を聴いたときは衝撃的だった。愛することの意味を見いだせない葛藤を、颯爽と歌っている。迷いの中にある清々しさ。私にはよく分からない感情をこの曲は表現してくれている。
このアルバムは、人生に迷いを感じている人が聴くと、胸に来るものがあるかもしれない。

Qのおすすめの曲

・CENTER OF UNIVERSE
NOT FOUND
・つよがり
・友とコーヒーと嘘と胃袋
ロードムービー
・口笛
・Hallelujah

SUPERMARKET FANTASY

SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]

子供が一目見たらキラキラと目を輝かせる、色とりどりの玩具やお菓子を詰め込んだようなアルバム。華やかで明るくなれる曲が多い。「終末のコンフィデンスソング」から独特のファンタジー感に吸い込まれ、その後、「HANABI」「エソラ」「東京」「GIFT」など、色鮮やかな曲が軽やかに流れていく。メロディーの疾走感が本当に良い。
誰かに感謝されたときなど、気分が良いときに聴くと、もっと心が弾んでいく。

SUPERMARKET FANTASY のおすすめの曲

HANABI
エソラ 
・少年 
・口がすべって
・東京 
GIFT
・花の匂い

SENSE

 SENSE

このアルバムは、広大な海の上をクジラと一緒に走りたくなるような、そんな伸び伸びとした気持ちにさせてくれる曲が多い。受験生時代、窮屈な世界に閉じ込められていた私は、鼓膜に『SENSE』の曲たちが染みつくんじゃないかというくらいに、何度も何度も繰り返し聴いた。そのおかげで辛い受験期を乗り越えることができた。第一志望には落ちたけど。
「擬態」の疾走感といい、「fanfare」の盛り上がりといい、私を何度も勇気付けてくれた。
ストレスが溜まっている時などに聴くと良い。自由さに満ちた曲たちが、荒んだ心を和らげてくれるだろう。

 SENSE のおすすめの曲

擬態
・365日
・ロックンロールは生きている
fanfare
・Prelude
・Forever

 [(an imitation) blood orange]

 [(an imitation) blood orange](通常盤)

ドラマの主題歌や、CMのテーマソングに使われた曲が多いので、一度は耳にした曲があるかもしれない。個人的にはまあまあなアルバム。なぜまあまあかというと、アルバム自体に強い印象がないからだ。一つ一つの曲が独り歩きしてるみたいなところがあるので、印象に残りにくい。それでも良曲揃いなのは間違いないので、あまり良いアルバムではないと思わないで欲しい。
「Marshmallow day」が個人的には一番良い。まるで3D映画、ハリウッドから飛び出したような曲で(笑)、聴いてるだけで胸が躍り、見るものすべてが楽しいものに思えてくる。
何か聴きたいなー、とミスチルの選曲に迷っている時に、このアルバムから適当に選んで聞くと良い。

[(an imitation) blood orange]のおすすめの曲

・hypnosis 
Marshmallow day 
・End of the day
・常套句
・pieces 
・かぞえうた
・Happy Song
・祈り ~涙の軌道 

REFLECTION

REFLECTION{Drip}初回盤

2015年に発売され、現時点では一番新しいアルバム。新しいやつだから、昔に比べればたいしたことないんだろう、と思う人が多いかもしれないが、その考えは極めて浅はかだ。過去の名曲と肩を並べる、あるいは、それを超えていくほどの曲があると私は思う。ミスチルは一体どこまで成長していくんだ、と、無限の可能性を感じさせてくれる。
言わずもがな、「未完」という曲がこのアルバムの中心的存在となっている。読んで字の如く「僕たちの音楽はまだまだ未完成です」という意味。「未完」を聴くと「まだまだ自分も成長していかなきゃだめだ」と思わせてくれる。
やる気を出したいときに聴くと良い。私は就活の時に耳にタコができるくらい聴いた。そのおかげで何とか就職することができた。

REFLECTIONのおすすめの曲

未完
・Melody
・Starting Over
・fantasy
・REM
・進化論
・足音~Be Strong
・放たれる
・運命 

深海

深海

「深海」を聴いて、「私も連れてってほしい、誰もいない、暗い世界に」そう思った。
ファンの間では名アルバムと言われているけど、私からしたら迷アルバム。これほどの暗い世界観を歌に乗せて届けることが出来るなんて…音楽の無限の可能性を感じた。Qと同じく癖のあるアルバムだと思うので、ある程度ミスチルが好きになってから聞くと良い。
このアルバムには、超有名な曲、「名もなき詩」が収録されている。「愛はきっと奪うでも、与えるでもなくて、気が付けばそこにあるもの」という歌詞は深い。愛は何気ない想像力から生まれるものだと再認識させられる。
梅雨時期など、モヤモヤした気持ちを抱いているときに聴くと良い。より深い世界観を感じられるかもしれない。

深海のおすすめの曲

シーラカンス
・Mirror
名もなき詩
・マシンガンをぶっ放せ
・花-Memento Mori-
深海

BOLERO

BOLERO

ヒマワリと少女の組み合わせは不気味で仕方ないけれど、そんな不気味さなんて吹き飛ばしてしまうくらいに、良曲が揃っている。この時、私はまだ5才くらいだったので、ミスチルのミの字も知らないガキだった。その当時の人気沸騰時代の曲が、このアルバムに収録されている。
「Tomorrow never know」や、「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」は、知らない人なんていないレベルではないだろうか。カラオケのランキングでは上位に食い込んでくる。たぶん。
「ALIVE」が名(迷)曲なのはここだけの秘密。

BOLEROのおすすめの曲

・es~Theme of es~
・シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
ALIVE
・everybody goes-秩序のな
ボレロ
Tomorrow never know

DISCOVERY

 DISCOVERY

ミスチルらしいといったら変だけど、彼らにしか奏でられない音楽がこのアルバムに詰まっている。「ニシエヒガシエ」「光の射す方へ」「終わりなき旅」これらを聴かずして、ミスチルは語れない。それくらい威厳の纏った曲がこのアルバムには存在している。

特に「終わりなき旅」は名曲中の名曲。単調なメロディーの中に、心にそっと寄り添うような歌詞は、誰もがその歌に釘付けになる。
ライブでは必ずと言っていいほど歌ってくれる。ファンは終わりなき旅を聴いて、涙を流す。ライブに行くと、この曲に支えられている人がたくさんいるんだなー、と、曲に対する重みというものを感じさせてくれる。
シフクノオトと同じくらいにおすすめしたいアルバム。

DISCOVERY のおすすめの曲

光の射す方へ
ニシエヒガシエ
・Simple
・I’ll be
終わりなき旅

以上、たくさんのアルバムを自分なりに語ってきたけど、あくまで私が思うアルバムの印象を語ったまでです。違った想いを抱いている人は、当然たくさんいるし、むしろそうであって欲しいと私は願っています。誰かがこの記事を読んで、少しでもミスチルに興味を持ったり、共感してくれたり、聴きたい曲が増えてくれたら、それだけで嬉しく思います。