心はいつも雨模様

記憶より記録

ブログにおいての自分ルール

 最近はそこら辺に落ちている時間の欠片を必死に掻き集めても時間が足りないので、ブログを書くにあたって自分なりのルールを設けようと思う。効率よくそして楽しくブログを書いていき「継続は力なり」を実現していきたい。

  • ルールその1:1時間以上は文章を書かない。

 長く文章を書くのは疲れるし、集中力も続かない。何より執筆が嫌いになったら元も子もない。

  • ルールその2:1時間以内で一つの記事を書き切ろうとしない。

 何日でもかかっていいから、自分のペースで記事を書く。とにかく毎日書くことを意識する。

  • ルールその3:自分らしい記事を書く。

 ライターの案件のような客観的で堅苦しい文章は書かない。自分の色を出す。

  • ルールその4:楽しく書く。

 これが最も大事。楽しさがなければブログをやる意味がない。楽しくないのは仕事だけで十分だ。

 以上のことを守ろうと思う。他にも自分ルールが思い浮かんだら、この記事の加筆修正あるいは新たに自分ルール用の記事を書いてしっかりと振り返っていきたい。